ブログ

新生活もがんばって

2018.03.24

3月も終わりに近づき、桜の開花の季節となりました。

今月後半は、たくさんの患者さんの卒業のお話をお聞きしました。

 

今年はとくに大学卒業とともに遠方への就職や、地方への大学進学の方が

多くいらっしゃって、「次は帰省の時にきてね」とお声がけしました。

中には、小学生の時から矯正をがんばって終わった後も、年に一度は欠かさず

経過を見せにきてくれている子もいて、なんだか親心?のような、成長を感じて

遠くに行って一人でもしっかりがんばってね、と別れがたい気持ちで胸がいっぱい

になってしまいました。

小学生の時はいつも帰りに、じゃあねバイバイって言ってくれてた小さな男の子

がもう私の背をはるかに超えたりっぱな大人の青年になって。

 

考えたらそんなに長く矯正治療をやってきたんだな~と思ったりもしました。

 

でも矯正治療、どんどん進化します。

固くなってきた頭ですが、まだまだ勉強と先日は東京でのJohn Flutter先生の

セミナーに参加してきました。

 

子供の歯並びについて、基本に立ち返り、その原因にスポットを当てて

治療する=それは子供の良好な成長を助ける とても大切なお話しでした。

詳しい内容はまたあらためて。

 

皆様の新生活がすばらしいものになりますように。

 

IMG_1551

 

 

診療時間

日祝
矯正治療
第2・4
14〜19
休診 休診

10〜13
15〜19
休診
第1・3
10〜13
15〜19
休診