ブログ

スポーツマウスガード

2017.02.18

みなさま、こんにちは。

まだまだ寒い日もありますが、今朝、通りがかりのお宅のお庭に目をやると

梅の木がかわいいお花を咲かせていました。

春ももうすぐですね。

 

さて、先日スポーツマウスガードについてお問い合わせがありました。

 

☆スポーツマウスガードとは、

スポーツマウスピース、ともよばれ、外力から顎(あご)や口のまわりへの衝撃をやわらげ、歯の破折、顎の骨折、口の中のケガを防止する保護装置です。
材料は、やわらかい樹脂でできていて、通常、上顎に装着します。

また、マウスガードは、ケガを防止するだけではありません。

咬み合わせ向上の効果によって、体のバランスを安定させ、筋力の向上もみられ、競技力の向上につながります。 (個人差があります。)

ケガの心配が少なくなるため、積極的なプレーができるという、心理的な効果もあります。

 

☆スポーツマウスガードの種類

スポーツマウスガードは、市販のものと、歯科医院で作成するオーダーメイドのものがあります。

市販のものは、自分で形を調整して使うため、装着感が悪い、口を開けるとずれる、呼吸しにくいなどの問題を起こすことがあります。
これに対し、歯科医院で作るスポーツマウスガードは、歯型をとって、一人ひとりの口にぴったり合うように作るので、装着感もよく、衝撃も十分に吸収でき、効果の高いスポーツマウスガードとなります。通常2週間ほどで完成します。

 

ミント歯列矯正でも、スポーツマウスガードの制作をさせていただいています。

カラーもいろいろ選べますので、チームカラーでお揃いにしたりするとより結束も

かたまりそうですね。

でも、以前作らせていただいた0大学のラクロス部の女の子たちは、皆それぞれに

好きな色で、特にオレンジが人気でした(^_-)-☆

 

どうぞお気軽にお問い合わせください。

yjimageFLAN9KE7

診療時間

日祝
矯正治療
第2・4
14〜19
休診 休診

10〜13
15〜19
休診
第1・3
10〜13
15〜19
休診