ブログ

ハイハイが大切

2024.03.25

 

3月後半は寒さが戻ってきましたが、一雨ごとに春の訪れを感じます。

 

受験や卒業式を終えられ、一区切りつかれた患者さんにお疲れさまとお声を

かけつつの日々です。

 

2月は長野で開催された日本臨床矯正歯科学会に参加してきました。

矯正のお話はもちろんですが、他にもたくさん有意義なお話を聞くことができまし

た。中でも「頭を起こす」という動作が顎の発育にとても大切な筋力を養うという

お話は大変興味深かったです。

 

赤ちゃんのハイハイは立つ、歩くための最終仕上げの大事なトレーニングですが

重い頭を床面に対して90°起こすという作業は大変な筋力が必要です。

 

上(後方)に引っ張る背筋と下から押し上げる舌骨上下筋群の共同作業となり、

この舌骨上下筋群の下からの押上げで上あごの縫合部での骨成長がおきてくる

ようです。

 

早く立っちして歩いてほしいと思ってしまいがちですが、しっかり十分にハイハイ

させてあげることが、あごや身体の発育にとても大切なんですね。

 

長野へは一泊の小旅行でしたが、善光寺をお参りしたり、更科そばをいただいた

り、と楽しい時間を過ごせました。

 

あたたかくお出かけしやすい季節になります。

 

ステキな春をお過ごしくださいね。

 

 

診療時間

日祝
矯正治療
第2・4
14〜19
休診 休診

10〜13
15〜19
休診
第1・3
10〜13
15〜19
休診