ブログ

アンチエイジング歯科学会に参加してきました

2018.06.02

みなさま

こんにちは。

久しぶりの投稿になってしまいました。

5月は本当に飛ぶように終わっていきました。

 

4月は子供の成長や歯並びについてのセミナーに参加しましたが

5月最後の日曜日はアンチエイジング歯科学会がありました。

 

先月のセミナーでは成長(growth)について、そして今回は加齢(aging)について

あらためて生物というものには変化がたえずおこっているんだなと感じました。

 

普段、矯正関係のセミナーや学会への参加が中心の私にとって

歯周関係、補綴関係、そのほかに、皮膚科、心療内科、獣医科などいろんな分野の

の先生のお話を聞く機会はとても貴重な時間でした。

 

歯科の分野がどんな場面でアンチエイジングに貢献できているのか

考えさせられました。インプラントや歯周関係の発展は素晴らしいですね。

 

矯正に関していえば、歯並びをよくすることによって、お顔立ちを若く変化させ、

また咬合のバランスがよくなることによって顔周りの筋肉の使い方が

変化しより健康的なお顔になる、というお話がありました。

 

それは、とても有意義で大切な役割、

私たちにとってとても大切な任務です。

ただ、私としては、歯並びがよくなることで自信がつき、たくさん笑い、前向きに

なってみなさんすごく若返る、という流れのほうが大いに実感しているあたり

です(^^)

本当に人の気持ちって大切ですね。

 

そんな仕事にかかわらせていただけることに感謝し

より快適で結果の良い治療ができるようまだまだ勉強は

続きますが、私もアンチエイジングには関係深い年齢となり

日々気力体力と戦っております(笑)

IMG_1791

もうすぐ梅雨ですね。

体調にお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

IMG_1790

診療時間

日祝
矯正治療
第2・4
14〜19
休診 休診

10〜13
15〜19
休診
第1・3
10〜13
15〜19
休診