ブログ

気になる質問

2018.08.04

長い夏休みがはじまりました。

ずっと暑い日が続いていますが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

 

春の学校検診が6月にあり、その流れで夏休みは小中高の学生さんのご相談を

多くお受けします。

そんな中このところ、よく受ける気になるご質問があります。

 

私が行った6月の小学校での歯磨き指導での質疑応答の場面でも手を挙げて

質問してくださったお母さまからこの質問がありました。

「シリコンタイプのマウスピースがあるとききましたが、なおるんですか?」

 

おそらく、受け口の治療のためのムーシールドや、その他にもT4K、プレオルソ

などのことをおっしゃっているのだと思います。

比較的、安価で気軽にはじめられる装置のようにとらえられがちで

まずは使ってみますか?というイメージなのでしょうか?

ネットなどで手に入れることもできるとも聞き、驚きです。

 

まずは効果があるかないか?については

YES! です。

 

装置自体はとってもよく考えられていて、成長期のお子さんの

口腔周辺の筋肉のバランスや、舌の位置、顎の成長のバランスを整えるために

とても有効な装置で、うまく使用すれば矯正治療の必要がなくなるケースも

たくさんあります。鼻呼吸の訓練にもなります。

実際当院でも多くのお子さんに使っていただいてます。

 

ただ、必ず今の状態を診査して、診断の上、その子にあった

装置のタイプ、サイズのものを処方する、という流れが必要と考えてます。

もちろん、その後の成長発育についても経過観察して、よい方向に導いて

あげることが必要です。そこには将来的に矯正治療が必要になる子もあります。

 

とっても良いものだからこそ、正しい認識のもと正しく使っていただきたいな

と思ってます。

どこかで手にいれて、ただはめればいい、という間違った認識があるようで

ちょっと心配になりました・・・

 

 

先月は近畿東海矯正歯科学会で岐阜をおとずれました。

長良川のたもと、いつ行ってものどかで落ち着くところです(^^

 

IMG_1845

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑さ続きそうです。

どうぞご自愛のほど楽しい夏をお過ごしください。

 

 

診療時間

日祝
矯正治療
第2・4
14〜19
休診 休診

10〜13
15〜19
休診
第1・3
10〜13
15〜19
休診